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プレイガイド:Block Fortress

Block Fortressは理解すると工夫の余地が多く遊べる内容なのですが、ルールの複雑さや自由度の高さ故、何をしたら良い分からないユーザーもいると思います。そこでプレイガイドを中心として同作品を掘り下げてみたいと思います。

3月16日更新:間違いを修正しました。

 

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簡単に言うとどんなゲーム?
ラウンド毎に出現する敵を迎え撃ち、バラック(Barrack)を防衛するディフェンスゲーム。稼いだリソースで自キャラや要塞を強化しながらどこまで進めるかを競います。マインクラフトのテイストを取り入れているものの、中身は自由度の高いディフェンスタイプのストラテジーゲームです。

 

メインメニュー
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Play:下記の3つのゲームモードで遊ぶ
Craft:モッドを使用して武器やブロックを強化出来る
Awards:Gamecenterの戦績を確認
Store:各種レアミネラルや経験地2倍のアイテムを課金購入
Guide:マニュアル
Options:設定変更

 

ゲームモード
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サバイバル
ビルドフェーズとアタックフェーズを交互に繰り返してラウンドを進めて行く基本的なゲームモード。セーブデーターで途中から始めるか、New Gameで好きなマップを選択して開始する。

クイックスタート
ビルドフェーズは最初の1度だけで、与えられた大量のリソースを使用してどこまで進めるかを競うというもう1つのサバイバルモード。サバイバルよりも得られる経験値が多めに設定されている。

サンドボックス
無限の資源が与えられ好きなように要塞を作ることが出来るモード。自キャラを参加させずに眺めることも出来るし、敵を出現させたり止めたりすることも自由に出来る。ただし経験地やリソースは一切得ることが出来ない。

 

サバイバルモードの説明

ビルドフェーズ
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ビルドフェーズでは戦闘に備えて要塞の構築や自キャラの強化を行う。自キャラはこの間空中に浮遊しており、画面右の矢印で高度を調整出来る。移動はアタックフェーズと共通で、画面左下の仮想パッドを使用する。

 

人差し指のアイコン
人差し指のアイコン(選択アイコン)は、兵器の有効範囲を示すだけでなく、スポットライトの照らす場所を指定したり、バラックのアップグレードを行ったりも出来る。スポットライトはここで指定してやらないと機能しないので注意。

ゴミ箱のアイコン
ゴミ箱のアイコンはブロックや地形の消去に使用する。ウォールブロックの場合コストは100%還元されるが、他のブロックはゴールド半分程度しか戻らないので注意が必要。地形も1$で消去可能。木を消去して砲台の視界を確保するのは重要。

 

必要なリソースの種類
ゴールド($):ブロックやアイテムの購入に必要。敵を倒すか、ラウンドクリア後のボーナスから得られる
ミネラル(M):ブロックやアイテムの購入に必要。ラウンドクリア毎に残った採掘坑の数によって得られる
レアミネラル(色つきアイコン):Mod(武器やブロックの強化パーツ)に必要なリソース。緑、白、青の3種類あり、マップにより得られる色が異なる。ラウンドクリア時のボーナスでのみ得られる。

 

装備画面
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右上のメニューアイコンをタップすると装備画面が開く。ここで画面下の装備を使用するものに切り替える。

装備可能なアイテムの種類
ウォールブロック:壁や足場に利用するブロック
ディフェンスブロック:砲台や地雷などの各種兵器
スペシャルブロック:採掘坑ブロックや電源ブロック、暗闇を照らす照明ブロックなど
武器:アタックフェーズで使用する手持ち武器

 

装備制限について
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ただし装備可能なアイテムは明るくハイライトされているもののみ。アンロック条件は自キャラかバラックのレベルによる。カギマークが付いていると自キャラのレベル不足、Bは必要なバラックのレベルを表す(例えばB.2と表記されていればバラックレベル2で使用可能)。

 

BuildタブとEquipタブ
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Buildタブではビルドフェーズの装備、Equipタブではアクションフェーズの装備を切り替えられる。1度アクションフェーズが始まると装備を切り替えることが出来ないので、ここでセッティングしておく必要がある。

 

重要なスペシャルブロック

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Power Blockはパワーが必要なブロックに欠かせない。
Mine Shaftはミネラルの確保に必要。ミネラルは地面の紫色の固まり。
Farmは自キャラのHP回復に必要な食料を生み出す。
Lightは夜間時に視界を確保する。

 

アタックフェーズ
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左上のミニマップをタップすると浮遊が切れ、3Dシューティングのようなアクションモードがスタートする。ミニマップの矢印方面からゴブロックが襲来するので自キャラと砲台で撃退する。バラックか自キャラのHPが0になるとゲームオーバー。

 

夜間での戦い
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特定のラウンド(おそらく5の倍数ラウンド)では夜間の戦闘を強いられる。夜間では砲台は明かりで照らされている範囲の敵しか攻撃するこが出来ない。

明かりを確保するには、ライト、スポットライト、ターゲットライトを配置するか、モッドで武器にライトを付ける、砲台にDetector Modを装着するなどの方法がある。

 

戦闘終了
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戦闘結果に応じてボーナスゴールドやミネラルが得られる。ミネラルは残った採掘坑の分だけ得ることが出来、レアメタルは一定の確立により少量ずつ入手出来る。なお戦闘終了後全てのブロックは自動的に修復される。

 

バグについて
1 Enemy Leftの状態から進まなくなってしまうバグがある。現状リロードでやり直すしか方法がない。

 

各ブロックの紹介
レベル20までにアンロックされるブロックを紹介します(詳細なスペックに関しては?をタップして確認して下さい)。

ウォールブロック
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数多くあるが、種類的には次の6種類に分類される。

木:HP100、コスト 1ゴールド
砂、石、コンクリートなど:HP100、コスト 1ミネラル
メタル: HP200、コスト 2ミネラル
ウッドメタル、ストーンウッド:HP200、コスト 1ゴールド、1ミネラル
メッシュ:HP200、コスト 2ゴールド
テックメタル:HP250、コスト 3ミネラル  ※Modで強化可能なブロック

 

ディフェンスブロック
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Machine Gun:初期兵器。安い。モッドで電源不要にすると使い勝手が良くなる
.50 Cal:中射程の機銃
Laser:最長射程の貫通レーザー。特に装甲を持つ敵に有効
Howitzer:長射程の強力な砲台。やな敵をターゲットして排除するのに適している
Plasma:小さな範囲攻撃を持つプラズマキャノン。初期に手に入る兵器としては強力
Heavy Plasma:レベル42でアンロック
Mortar:広い範囲攻撃の強力な兵器
M.I.R.V.:放物線を描いて飛ぶマルチミサイル。広範囲に爆風が広がる
Electro Orb:範囲内の敵の進行を遅くする補助兵器
Freese Gun:敵を凍らせて足止めする範囲攻撃
Flamer:短射程だが強力な火炎攻撃。打撃系の敵キャラに有効
Nuke:レベル37でアンロック
Orbital Laser:衛星から強力なレーザーを放つ。Orbital Laserの設置数により、最大10までダメージが上昇
Vortex Gun:レベル32でアンロック
Land Mine:触れると爆発する地雷。設置後5秒たたないと効果を発揮しない
Depth Charge:触れると爆発する水中機雷。設置後5秒たたないと効果を発揮しない

 

スペシャルブロック
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Power Block:最大5つまでの範囲内のブロックにパワーを供給
Power Booster:範囲内のPower Blockの上限を+3する
Mine Shaft:1つにつき18ミネラルを毎ラウンド採掘する。5%の確立でレアミネラルを採掘
Mining Drill:1つにつき28ミネラルを毎ラウンド採掘する。10%の確立でレアミネラルを採掘
Farm:地面に設置することで、HP100回復する食料を生み出す
Light:小範囲を明かるく照らす。1パワー必要
Spotlight:範囲内の指定したエリアを明るく照らす
Target Light:自動で範囲内の敵を照らしてくれる
Flare:フレアを発射して、少しの間マップ全体を明るくする
Teleporter:複数設置するとテレポーターとして機能する。2つ以上の場合は選択式になる
Block Armor:ウォールブロックの側面に使用することで、ダメージを50%カットする
Ladder:ウォールブロックの側面に使用することで、素早く上がることが可能になる

 

強化パーツ(Mod)の紹介

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ウォールブロック、ディフェンスブロック共通

HP Mod:1つにつき20HPが加算される
Power Souce:Power Blockが必要なくなる
Repair Mod:時間と共にHP回復
Salvage Mod:ブロックを消去した際、コストが100%還元される

 

ディフェンスブロック、手持ち武器共通

Dmage Mod:ダメージ25%アップ
Range Mod:攻撃範囲10%上昇
R.O.F Mod:攻撃速度20%アップ
Detector Mod:暗闇でも敵を発見出来るようになる
AOE Mod:0.5ブロック分範囲攻撃の範囲が広がる
Slow Mod:砲台にスロー効果のチャンスが付く
Stun Mod:砲台にスタン効果のチャンスが付く

 

特定のブロック専用

Power Mod:Power Blockのパワー出力を上昇させる
Growth Mod:Farmの成長速度を上昇させる
Nourishment Mod:Farmの貯蔵量を増やす

 

手持ち武器

Reload Mod:リロード速度上昇
Ammo Mod:弾の装填数上昇
Tactical Light:武器にライトが付く
Armor Piercing Mod:装甲に対する貫通力が20%上昇
Energy Core:リロードの必要がなくなる

 

スポッター(自キャラ装備品)強化

Identification Mod:敵のタイプが分かるようになる(melee, ranged, shadow, etc)
Status Mod:敵の状態が分かるようになる(moveing, attacking)
Barracks Mod:バラックの位置が分かるようになる

 

自キャラ強化

Armor Mod:防御力5%上昇。ただしわずかに移動速度が落ちる
Range Armor Mod:射撃に対する防御力10%上昇。ただしわずかに移動速度が落ちる
Melee Armor Mod:打撃に対する防御力10%上昇。ただしわずかに移動速度が落ちる
Lightweight Mod:Modによる移動速度低下をなくす

 

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Block Fortressアップデート情報



2 comments

  1. These are in fact impressive ideas in regarding blogging.

    You have touched some nice points here. Any way keep up
    wrinting.

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