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Real Racing 3が立証したEAのフリーミアム戦略

gamesindustryが「Real Racing 3(以下、RR3)のパフォーマンスでEAのF2P戦略は立証された」という見出しで報じた記事によると、ビジネス面でRR3(レビュー)はElectronic Artsが期待していた通りの結果を出しているようです。収益に関する数字は公表されていませんが、90カ国のストアで無料アプリ1位、前2作の合計ダウンロード数をRR3は1週間で抜いた、プレイヤー1人あたりの1日のプレイ時間は25分といった数字が発表されています。こうした数字は数字を発表する側の都合の良い部分だけ切り取るケースが多いので、参考程度に見ておいたほうが良いのですが、前2作の合計ダウンロード数を1週間で抜いたということは母数がかなり大きくなったということでしょう。フリーミアム戦略を展開する上でここは重要な点となります。

rr3info

同社のNick Earl氏は「フリーミアム化が正しい方向性だったことに疑問の余地はありません。vocal minority(=口うるさい少数派という意味で対義語はsilent majority=おとなしい多数派))には叩かれました。当社は彼らの意見を尊重し、理解もしています。ただ、市場が全てを証明しました。」とコメントしています。

Real Racing 4がすぐさまリリースされる予定はなく、数年間はRR3を稼ぎ頭として押し出していく方向性のようです。かけたコスト以上のものが返ってくるのであれば、最後の1滴まですくい上げるのが企業の性ですが、長期間どうやってプレイヤーを飽きさせないつもりなのか興味津々です。

Source:EA’s F2P strategy “vindicated” by Real Racing 3 performance

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